2005年10月29日

お寒くなりました

 めっきりです、ほんと。徐々にという心遣いはないのでしょうか、もう冬です。はい、今日も授業を始めますよ、せんせいです。

 先週は途中でちょびっとやって、そのままになりました。もんく言わせません、どうせぱんつ1枚でじろじろ見てるくらいのひとに、わざわざ気兼ねすることありませんから、もんく言われるすじあいありません。

 今週はホワイトそっくす優勝など、すこしのことがありました。えー、なんでしょう、とくになにも浮かびませんね。ゆうしょうよかたですね。えー、あとなにかありましたっけ?

 そうそう、せんせいは競馬をたまに見るのですが、ディープですよ、ディープ。3冠は時間のもんだいという感じでしたが、果たして、、かなりぴんちでしたね、ふむ。馬身が少なかったです。

 7馬身の差が普通と思っていましたから、それを切るとぴんちになるだろうなーと思っていましたよ。まあ、ゆうしょうして何より。は!そういえば、ロッテもそうですし、最近はいろいろとゆうしょうしてますね。あたりまえな感じのスカスカした話。

 そうそう、沖縄基地かなにか、米軍再編だそうで、人員を減らすそう。半数近くをグアムかどこかに引き上げるという話。どうなのでしょう。らむずFるどさんは韓国からもにほんからも、どんどん撤退したいと考えていると聞きましたが、軍部がそれを拒んでいるそうで、まあにほんせいふもいなくなるのは困るのか、ぐずぐずな感じらしくて。

 かんこくの軍が退いたときが潮時になるのかも知れませんね。ぜんぶなくなることはなくても、かなり減って、原潜の入港が条件になるとか。まあ、よくわかりません。

 べつにそんなににほん基地にかんしんないのではないでしょうか、、ね。へたなこと言うとすごい真剣なひととかに怒られるかも知れないので、すべてはちぇいにーさんの側近のせいにします。こらー、勝手にせんせいをスパイよばわりするんじゃなーい。まったくもう、ひどい目にあいましたよ、スカーフにサングラスが台無しです、60ティーズ。

 まあいいのですが、そう、みなさんはTBえすの株価が上がってることを教えてくれなかったひとたちですよね。まったくどうしてそうぬくぬくしていられるのでしょう。はあー、上層部ですか、みなさん、気分だけは、ふん。

 なのにせんせいはみなさんに朗報をお届けするのです、ほんと、ずれたぱんつを履き直してきちんとした姿勢で聞いてください。

 さいしょに競馬の話をしたのですが、考えましたよ。明日はてんのうしょうです。けいばと言えば万札が飛び交う狂乱の舞踏会。ぴんときました、あしたのかち馬、りんかーんです。

 べつに狂乱にも舞踏会にもかかっていませんよ、ふつうに枕に使っただけです。とくにリンクしていませんので、かんぐるのはやめてください。なぜりんかーんかと言うと、内枠だからです。外枠のうまはいりませんよ、ふふ、じつはいろいろ詳しいのです。フフフ。

 とにかく訳は言いませんから、りんかーんより前に走るうまにのりましょう。これ、えぷそむかっぷの秘密ぱたーんなのですよ、せんせいのどくじ理論に基づくものなので、どこを探してもヒントはありません。あとはひみつです。あまり得意になると、聞いているひとがしらけてしまうこと、せんせいは知っています。

 ということで、おしまい。そうそう、離党勧告を受けていたのを忘れていました。いまから1筆かかなければいけません。さんくす20ねん、という感じでどうでしょうか、次は参院から立候補します。では、おしまい。
posted by ティーチング by ミヨコ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

いろいろとあるようで

 ちょっと臨時的ですが、少しだけ。ぜみですよ、ぜみ。本授業とはまた別みたいな感じのあれですよ。

 みなさんはカブを買いましたか。TBエースですよ、TBエース。9月の中ごろから株価ぐんぐんうなぎのぼりだったのでしょう。やってれば買いですよね、元手さえあれば。

 にしても、幹部は何をやっていたのか、とせんせいは問いたいです。もう古い話になるのかな、経団連の眼鏡黒背広も言っていましたが、自分のところの株価くらいチェックしておいてしかるべき、ということです。なのに、急に言われてもねえミキTくん、みたいな感覚にはあきれるばかり。国内でぬくぬく、という感じですよ、ほんと。せんせいみたいに海外との取引を生業としている人間から見たら、冷ややかにもなりますよ。もちろんウソです、びじねすの話。

 それで、ぷろ野球の球団がどうのこうのですが、まあなんでしょう、やはりコンテンツ問題になるのでしょうか、わかりやすいコンテンツが欲しいよう、ということです。もし、ですけど、もし、日本も大統領選挙とかするようになったらどうなのでしょう。多くの献金でわかりやすいコンテンツを欲しがるのかなあ、と。コンサバなら、、、

 まあ、みなさんに難しい話をしても、脳のあわ立つ音が聞こえそうなので控えますが、やはりてれび受けすることが、かなり重要であり、ねっとも広告あってのものですから、その一番でかいのがTVに結局なるのかな、と。大きなコンテンツには大きなお金がぶら下がっているとでも言いましょうか、まあ、なんというか、すこしねっとの限界を感じるなあ、というのもあるのですが、ごちゃごちゃしますね。

 新興勢力といわれるITのひとたちは、まあ、おにゃんこくらぶみたいな感じなのですよね、ふむ。もちろんお金持ちの方々はその仕掛け人にあたるわけですが、はたして、どのくらいの会員さんが、なつかしくならずに済むのか、、しくしく、暗い話になってしまいますね。もなーを共有しているわけでもなく、しがない一会員にすぎませんものね、せんせいも。

 とつぜんでなんですが、せんせいはリベラルです。意味なんて聞かないでください、心臓が弱いんです、むくろにするつもりですか、許せません。わがくにでは、リベラルといえばミニマムですから、だいたいの人が泣き寝入りしてしくしくするほかありません。

 こんさばーならこんさばーでいいと思いますけど、どうも中途半端で。ポジティブと勘違いしているかのようで、なみだしか流れませんよ、ほんと。まあ、いいのですけど、まあ。あまり鼻息が荒くなると、はなみずが出て、鼻紙がもったいないですから、おいておきます。

 しかしながら、お金には意地汚いです。なんですか、いけませんか。おかねは貰いたいじゃないですか、そろすさんください。ちょっと一時期のトレンディードラマのようですよね、恋に恋させるようなへんな風潮、べつに新興批判ではありませんよ。くにの体質の話、かな。

 さんぱいにゆくなら、中国にも韓国にも行ったらいいじゃないですか、このぶろぐを読んでいるそうり側近のひとは進言してください。じぶんでものの言えない、りべらる風味のひとは最悪です。べつにそうりのことではありません。なんとなく、こうふんして。

 おしまいです。もともとかぶの話などするつもりだったのですが、ちょっとこうふんして、まとまりのない授業になりました。あまりこうふんすると、ただのうだつのあがらない小うるさいふにゃちんリベラーになってしまいますから、もうおしまいです。はあ、なぜこうふんしたのでしょう、過ぎてみればナゾ。宿題は、、、ロッテが優勝するとしたら何勝するでしょうか、です。こたえ→4勝。すごいせんせい!と思った方は、保険証を持ってお医者さんへ。
posted by ティーチング by ミヨコ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おそくなりました

 ふうふう、今日は民謡を見るおしごとがあったのですよ。いえ、それがおしごというわけではないのですが、とにかく、結果まる1日みんようを見ることになりまして。疲れて眠いので、今日の授業は短いです。はい、はじめますよ。

 きょうはですね、まずとても興味深い論文から発表したいと思います。もちろんせんせいの論文ですよ。お題は「ニートについて」ちまたですこし噂になっているあれですよ、あれ。

 よくですね、恵まれている環境がうんぬんかんぬん言われますよ。働く意欲がないとは、けしからんとか、へなへなしたイメージで社会問題として、取り上げられています。

 で、ですね、恵まれているということにひっかかるわけです、せんせいとしては。恵まれているとはどういうことか。昔はこんな問題はなかった、とかいう話もあります。今ほど恵まれていなかったから?恵まれているとはどういうことか。答えは、選択肢がある、ということです。

 選択肢が増えれば増えるほど、恵まれていると言われるわけです。選択肢が限られていれば自由が少なくて、多ければとても自由だということになる。で、ですね、選択肢がある、ということはどういうことかと言うとですね、理由が必要になる、ことになるというわけです。

 例えば選択肢が1つしかないとしたら、理由もくそもありませんよね。それしかないのですから。で、2こ3こと増えてゆく=恵まれてくるとですね、選択する必要性がでてくるわけです。そこで理由が必要になる。好ききらいでもなんでも、とにかく比較選択する必要がでてくることで、なんらかの理由が必然的に生まれてくるということ。

 自分を納得させるためでも、他人を納得させるためでも、とにかく理由が必要になる。恵まれるということは、そういうことです。この問題においての恵みというのは、裕福とか贅沢とかいう意味ではないはずです。そういう恵まれた環境下にあるひとはニートとは呼ばれません。御曹司です。将来は大統領にもなれるかも知れない、若社長です。

 理由が必要になることのたいへんさを考える時、例えば、これから先、医療技術が進んで「死ななくても済む時代」が来る、ということを想像してみてください。再生医療など進歩してゆけば将来的に現実の話になるかも知れません。仮に、そのような時代が来た時にどういうことが起きるか。死ぬ、ことに理由がいるようになるわけです。

 選択肢は増えました。生きるか、死ぬか。寿命というものはありません。自分で決めなくてはならなくなるのです。大変じゃないでしょうか。人間いつかは死ぬのだから仕方がない、なんて諦めは通じないわけです。すでにその諦めは共通認識ではありません。ひとによって、ぜんぜん違ってくるわけ、あるひとにとってはそんな諦めはただの弱音。意志薄弱とうつるかもしれません。

 恵まれる、ということの選り分けをしなければなりません、まず。しなければひと括りに、甘ったれという認識しか持てないかも知れません。恵まれている、ひと口に言っても、どういうことなのか、その本質を考えなければなりません。

 ふうー、つかれました。つかれたので、これでおしまいです。最近のお子さんは、ひとり遊びが好きなよう。何が好きで楽しいのか、なんていちいち理由を考えてたらめんどうくさいですものね。そんなこともあって、それぞれ邪魔されないひとりの世界で遊んでいるのかな、などと思ったり。まあ、これは上に書いたような見方があっての話ですが。

 ひとりで遊んでいるのは異常でもなんでもないはずです。選択肢の多い時代ならなお更、、ふうふう、ともかく疲れました。せんせいは寝不足なので、もうおしまいです。つづきは書くかもしれませんし、書かないかもしれません。そんなの自由です、ふん。さあ、かえったかえった、家にかえってとぐろヘビとでも遊んでください、はいおしまい。
posted by ティーチング by ミヨコ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

もなーAoA^

 はい、一週間ぶりです。せんせいが考えたもなーAoA^これです。もし万一のことがあれば、せんせいが考えたぞ、と名乗り出ますから、安心してください。はい、授業を始めます。

 にしても、もなー問題はせんせいにはちんぷんかんぷんです。24チャンネルを覗いたこともありませんし、じゃっくバウアーがなにをやってるのかも、流し見なので頭に入ってきません。どうやら、まやくがウイルスだとか、、

 てれびでちらりと見た感じでは、どきどきするような書き込みがあったとかいう話、、しくしく。かんがえただけでしくしくしてきます。むかし幼稚園のせんせいが、なにを怒っているのだろうという感じで、隣のクラスにお弁当を食べに行ってしまったことがありましたが、せんせいになってみてしみじみ、その時のせんせいの気持ちがわかるものです。よくわかりませんが、なんとなく。

 あれはまあライトユーザーもしくは、テレビユーザーなひとの仕業でしょうね、たぶん。やっぱりいめーじというものがありますよね、ぱそこんの世界って。なんでもありさーという感じにイメージしてしまっている方のされたことなのではないでしょうか。てれびでは、そういうところばかり事件やらなにかで取り上げられるので、てれびゆーざーと名づけました。もし万一のことがあれば、命名の著作者として名乗り出ますから、ご安心を。

 せんせいもあまりひとのことは言えないかも知れません。いえべつに、どきどきするような書き込みをしたというわけではなく、ひょっとしたら、もっとどきどきするようなことを今も続けている、とも言えるわけです。もろちょん。くわしくはもうひとつのブログでも見ていただくとしますが。

 まあでも、もなーのお話も、もうそんなに話題ではないのかも知れませんね。とくにぱそこん界では、話題だとしてももっと深いお話になっているのでは。べんごしさんもびっくりのような奇策を考えていたり、もしかしたら株式をどうにかして、もなー上タイガースを上場しよう、などと話が進んでいるかもしれません。とてもとても、せんせいには置いてきぼりな話です。

 みなさんは、どのようなこころ構えでぱそこんと向き合っておられるのでしょうか。ひとのブログをじろじろ見たりするひとの気が知れないせんせいですが、じゆーな精神とおのれだけが儲かればの志は、みなさんと共通するのではないでしょうか。せんせいはですね、どきどきがすぎるタイプなので、あまりよそ様のぺーじは見られません。もし、どい委員長の生写真を掲載されている方がいらっしゃれば、喜んで訪問させていただきますが、せいとさんの中からそんなお誘いもいただきませんし、せんせいからあえてじろじろということもないのです。

 ふうー、そうお話しすると、この授業を受けていただいている方に敬意を表さずにはいられません。ありがふん。まあ、みなさんそれぞれの事情でしょうね。ふかくは知りたくもありません、ふん。そうやってじろじろ、せんせいのスーツ姿をすがつ眺めつするのはやめてください。そんなにハゲムラくんのように、ひとりあたま約1おくえんのあいじんを作りたいなら、まず金縁のめがねをかける勇気がなければいけませんよ。あなたにそのゆうきがおありですか?ふん、ないくせに。

 しくしく、そろそろおしまいにします。なんとなく、しくしくしてきました。まいもなーAoA^のことくれぐれもよろしく、とあまり意味はありませんが。みなさんも、もなーを思いついたら提出してくださって構いません。その際にはかならず、正義ちょうじんなのか、へるみっしょねるずなのか、どちらか明記することを忘れずにおねがいします。ちなみにまいもなーは究極ちょうじんです、ひと枠で一杯です。もう入れません。

 今回の課題は、かたやま議員にげんこつされたら、どれくらい痛そうか、のレポート提出です。えくせるを使えばぐらふも書けるはずですから、寒い時と暑い時などいろいろ比較して統計を出してください。ふうー、おしまい。

 たいがーすの株、おもちの方がいらしたらおゆずりください。非上場なだけで存在はしているのでしょう、きっと。上場する前なら、こっそりとりひきも、、資金はありません。はあーあれば新規公開株に応募するのに、もとでがないと、市場原理にものれないものです、ざんねん。
posted by ティーチング by ミヨコ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

こんしゅうは

 はい、こんにちは。せんせいですよ、まったく。今週はなにかあったでしょうか、、うーん、実はとくに何もないですよねー。え、ああ、はんしんファンの方ですか。ふむふむ。ゆうしょーですか、はあ。せんせい個人としては、まったくエキサイトしません。はい、授業を始めます。

 まいしゅうまいしゅう、みなさんは飲んで食っちゃ寝るの繰り返しですごしたことでしょう。べつにいいです。みのさんの言うことに影響されて「じゅ、10月には地震がくるかもー」と雲ばかり見るようになっているのでしょう、どうせ。食っちゃ寝以外のやることが増えて何よりですよ。少しずつ、できることを増やして行きましょうね、よちよち。まったく。

 しかし、さいきんは話題らしい話題がないもので、こまりますね、ふー、という感じに。ローカルなお話をしても仕方ないわけですし、うーん、せいじ、、うーん、代表質問とかありましたね、うん。うーん、だからと言って、、とくにないです、ないですねえ。

 ゆうしょうの試合は、みなさんご覧になったのでしょうか。まあでも、すごいことですよね。4月に始まり、これまでほぼ毎日野球ばかりをしているわけですから、それだけでもご苦労なことです。ほかにやることないのでしょうか、あ、そうそう、らくてんの監督さんが変わるということらしいですが、うーん、という感じです。まだ1年なのに、、最低2年はお任せするべきですよ、ほんと。いまの監督さんがチームのこと、1ばん把握しているに決まっているじゃないですか、まったくという感じです、ふう。

 こまーしゃりんぐビジネスしーなことは置いておいてですね、なんでしょう、あ、そうです、そうそう。はんりゅうスターが大集合みたいなことがあったらしいですよ、どこかのアリーナで。どんごんとかちゃんとか、いろんなすたーが集結していたという話。すごいこです。4さまはいらっしゃらなかったとのことですが、それでもたくさんのすたーがわんさかですね、なるほどという感じに。はんりゅうすたー歓迎派なせんせいですから、ニュースを聞いた時にはびっくりしました、正直。みなさんはどうなのでしょう、はんりゅうなんて、、しくしくという感じなのでしょうか。

 はんりゅうのすばらしいところ、それはロイヤルなところです。と以前にもお話しましたっけ??わすれてしまいましたが、とにかく、あんなににこにこできないなあ、と4夏には感心しきりです。ほんとですよ、いくらすたーでも、あんなにいつもいつもはんりゅうには出来ませんよ、ほんとに。くそーはんりゅうなんて、と思っている方がいらしたら、ムサシ選手にろーきっくをしてもらいますからね。あなたにあんなにこにこが出来るのですか!?と問いたいです。最低135試合はにこにこを続けられてから言ってください。JFKの救援はありませんよ、完投完封でお願いします。

 はんりゅうのよさが分からないアンチじう姫な方は退席いただいて結構です。ただし、出口にある「ふれあい募金」の箱に身銭を入れてから出てください。もし入れない場合には、緑色のじゃんぱーを着たひとが、あなたが箱に身銭を投げるまで、何日でも何年でも、駅前で待ち構えていますからね、ふん。それから、ふれあいと書いてあるしーるを剥がさないこと。誰ですか、はみだし先生のせいかつの足し、なんて透けて見えるてるじゃん、と言うひとは。せんせいのペインターに透過じふ機能はついていません。透けるはずないじゃないですか、いやらしい。よくないですよ、いつも若奥さまをじろじろいやらしい目で見るのは、良心の呵責が欠落しているのなら自由といえば自由かもしれませんが、ひとのせいかつの足元をじろじろ見るのはよくありません。

 スケソウダラくんですね、そういう「小説でもお書きになったらどうですか、刑事さん」と言われるような邪推を口にするのは。あなたとあなたの周り半径5キロ以内にいる方は、連帯責任としておひとり金壱萬えんをみつびしゆーえふJに振り込んでください。こうざは、せんせい宛です。せんせいが預かりますから、仮にちゃくふくしても、みなさんに責任は及びませんから安心して入金して下さい。せんせいは時々、良心がそろって熱海に出かけてしまいますから、その隙にでんわ料金など入用になるかも知れません。その時に通帳にうれしいお知らせが届いていれば、とうぜんドラック&ドロップするに決まっていますよ。もんくありますか、もんくあるなら入金日を早く設定してしまいますよ。それでもかまわないという方は映画版NANAを見てからにしてください。あ!今日は映画の日でした、、はあー、しくしく。

 はあ、、やる気元気根気がすべてなくなりました。もうおしまいです。あーあ、どうして思い出せなかったのでしょう、ふう。せんせいもたまには息抜きが必要なのですよ、みなさんはどうせいつでもすりきれたえろっくすな、、ふう、やめておきましょう。せんせいはお疲れになりました。ではまた、今週はまだ誰も知らないはんりゅうすたー、ビョン・ブレンドンについてのレポートを書いてください。びょんFBでおなじみのぶれんどんさんですよ。おしまい。
posted by ティーチング by ミヨコ at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

