2007年04月07日

たまにはやるかぁ。。

 たまに書きかけて、、ちょびっつすぎて、あとで完成させてから、、と放っておいているうちに、機会を逸して。。

 とまぁそんなこんなで、ちょうしばらくぶろぐ業をやっていない訳ですが、書いておかないといけないかなぁ、そろそろやっておかないと、ぶろぐ場を借りている身分ですし、いもしない読者さんにもさみしい思いをさせてしまう訳ですし、、ということで、重くて痺れきった腰以下のしも半身をこんじょうで上げて、よぼよぼのろうばしんながら、社会に渾身の一筆、おみまいする所存にしましたよ。せんせいだよぉ。。

 うーん、ひさしぶりに書くとですね、じぶんのことせんせいとか言うのって、はげしく抵抗ありますね。だってちげーもん。しかしですね、いきがかり嬢しかたありませんから、とりあえずおれっちことおれのことをおれ自身でせんせいとよぶことにしますよぉ。く○ぇりのマネをしながら。ようするに、おれっち=せんせい<く○ぇり、ということですね。

 とどうでもいい話はおいといて、みなさんご存知と思いますが、今の話題はこれしかありません!東京ぶろーどきゃす○ぃんぐなんちゃら〜、通称T○Sさん、しゅりょうへのカウントダウン始まる、という話題です。

 ソースは4月5日発売の週間文春さん。第2弾だそうです。

 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 週刊文春_070412

 とこれは違うそーすですが↓

 「2007/04/06-20:54 TBSに質問状=不二家の外部会議前議長−「朝ズバッ」報道で

 不二家の信頼回復対策会議の議長を務めていた郷原信郎・桐蔭横浜大教授は6日記者会見し、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関連し放送した内容について、不二家への謝罪と訂正を求めている問題で、TBSの井上弘社長あてに公開質問状を送ったことを明らかにした。」
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007040600861 時事ドットコム

 ま、せんせいはこどくなひとり身の友ザ・○ちゃんねる、でそもそもの情報を得ていたわけなんですが、概要はこういうこと。いま発売中の文春さんや○ちゃんねるではもっと詳しい内容が書かれていますので、そちらを参照に。

 ようするに完璧くさい捏造をしていたらしいのです。

 ○ちゃんROMせんようにんげんのせんせいとしては、去年の夏休みころに大規模OFF版とかいうところでT○S放送停止運動をやっていたことを思い出します。ばなーとか貼ろうかなぁ、とまで思っていました。

 最近やこれまでの不祥事の数々、○ちゃんすれっどには列挙されているはずです。まぁいままでのことはともかくとして、今回の件はどーにもこーにも、もうツンだ!という感じなのであります。投了といういみ。

 まぁせんせい的にはくそ以下のマス○ミの一局がなくなろうがなくなるまいが、いや、なくなる方がよいと思いますが、なくなったところで残念気分になるどころか、うれぴー気分になると思うのでなくなって構わないのですが、もうこれ、つんでるんだからどうしようもないですよbyほ○え、くらいのことのように思います。ていうか、つんでくれないとどうしようもない。

 大好きなほうすてはともかくとして、まぁそもそも麻ずば!じたい見ていませんが、くそ以下のマス○ミの不二家さん叩きが常軌を逸していたことは紛れもない事実と受け止めていましたし、もう1コのぶろぐの方に少しそのことについて書いたらへんな書き込みが1つだけあってキモかったこともありますし(不二家と鳥いんふるえんざ、どちらが怖い?というかきこみでした。たしかその時のぶろぐは鳥いんふるのことにも触れていたので、そういうりあくしょんだったのだと思いますが、ただそう書いてあるだけで、あとはどこかのページにひきこみたいのかブラクラなのか、あどれすがあるだけの内容。キモコワユッスと思いました)ともかくなんともはや、そもそもさっき書いたようにてーびゅーえす自体あまり見ないので実際の放送を見たわけではありませんが、内容はごくあく非道なものだったようで、、、

 くわしくは文春、はるのちょう特大号、てーびゅーえすおわる、を読んでみてください。(※タイトルはイメージです。)

 しかしまあ、記事の中で不二家さん側とT○S製作者側とのやりとりがあるのですが、、かなりほ○えっぽいと言うか、それ以上というか、こっちは前向きなのにそっちがこっちの聞いたことに答えてくれないから話が進められないじゃないですか的な、とにかく矛先を相手側に向けて、むしろこの話に消極的なのはそっちじゃないですか的な責任転嫁はなはだしさ、読んでいるだけでヘドが出ます。はっきり言います、こいつはにんげんのクズです。(※励ましの意味です。)

 はぁー。きんぐじゃない方の3うら1よしさん万引きですって。なんかコン○ニの店長さんいきりたってしゃかりきってたように見えて、キモコワユッス。。せんせいは市民だいっきらいなんです。反射的にいきりたったり勢いづいて正論(といってもどんなバカがどんな時に口にしても、なにに対してもあてはまるだけのはずれようのない物言いレベルですが)を並べ立てているのを垣間見るだけで、ほんとにキモコワユッサーになってしまうこのごろなのです。ゆーもあせんすとか皆無なんでしょうね、そういういきりたちたがりプロまがい市民って。

 と脱線しましたが、たにんを加害者にしたてあげてほころびをみつけて徹底的に叩きまくるってやりくち、マス○ミの常套なわけです。思うに、そういういっせいに徹底的に常軌を逸して叩きまくる姿そのものがたくさんのひとに不安をもたらして、ちょっとでもすきを見せたらなにされるものか、、、って焦りに思いが及ぶからこどもとかが、じぶんがされる前に誰かをいじめ(追い込む)てしまおう、、ようするに先手をうたなければやられるのはじぶんかも知れないって不安心理を煽っているのは、おもにてーびーではないかと思うわけなんです。てーびーと関係なく、あんしんできる社会的なつながりを身の回りに持てればよいのですけど、ガッコやしょくばや身の回りがどっかーんてなってるとすると、もーこれ、バーチャル的な社会参加=てーびーになっちゃうわけなんですよね。てーびーから受けるネガティブイメージが、じっさいの世の中を見る時のフィルターになっちゃう。中途半端な真相究明、ましてやあらかじめ決まった結論に向けての意図的な事実の捻じ曲げなんかやられた日には、もーこれ立場の強いもんがちだなこれ、世の中って、、てイメージ持っちゃうし、あたまから離れなくなっちゃいますよ。もー、こわいす。

 と、ともかく、てーびゅいーえすはつぶれて構いません。せんせいはほうそう停止&めんきょ取り消し肯定派です。と、こんな記事もひろいました↓

 「TBSがテレビ朝日と経営統合のウルトラC 2007年04月03日 掲載

 経営統合を巡るTBSと楽天のガチンコのバトルはいつ終了するかわからない状況が続いている。そこで、TBSがウルトラCの奇策を用意しているという。テレビ朝日との経営統合である。朝日新聞、毎日新聞の統合案が浮上し、“本体”の統合に合わせて系列のテレ朝、TBSのメディアの再編が考えられるというのだ。ハードルは高いが、雲をつかむような話でもなさそうで……。」
 http://gendai.net/?m=view&c=010&no=19101 ゲンダイネット

 ら○てんとか、なんかきもいのでぜんぜん応援できませんが、そういう流れでなくって、この統合話、現実味を帯びてくるのではないかと、あ○スバ捏造報道(たぶん確定)の顛末を想像するに、思われてきます。あ○ひ新聞も○ちゃんでは評価低い感じで、、これってくそがみそを食うような?さもありなんな統合、あり得ないことではないと感じるのはせんせいだけでしょうか。もとい、ゲンダ○さんとせんせいだけでしょうか。でもヘタすると、ただのでかいくそになっちゃいそう。。らく○ん共々、水にどしゃーと流されてくれればいいのですが。くそは流されてしかるべきですし。

 そもそも不二家さんの不祥事といわれるもの、行政処分とかのレベルにはほど遠い話(どころか、べつに不祥事の範疇でもない?)とかなんとか…どーゆーことなんでしょう。ねーこれ、おくさん、ねー、これどういうことなんでしょうかねー。ほんっと、あきれかえってことばもでてきません。ねー、これ、廃業すべきでしょ、廃業。いちから出直すべきですよ!(※励ましのことばです。)

 もともと、あまりよくないふうに思っていたマス○ミですが、いよいよ曲がり角にさしかかってきたのは事実のようです。さようならT○S。

 あ、そうそう、あるある捏造の話、その内部調査報告放送?はんぶんだけ見ました。わりと納得という感じでした、個人的な印象として。つっこみどころはあるのかも知れませんが、どこぞのバカこめんてーたーみたく際限なくクレーマーまがいの追い討ちをかける趣味、せんせいにはありません。きちんとしたおとなのひとの姿(理解しようと考えるすがた)を垣間見ることも出来ましたし、なによりプライムタイムに70ふん?の時間を割いての放送、異例のことと思います。評価できる内容であったのかどうかは今後のことと思いますし、べつにせんせいそこまでえらくありませんから、まーとにかく、せんせい的にははんぶんでも見てよかったなぁ、と思える内容だったこと付け加えておきます。

 ロウガイ?みたいなこめんてーたーとか市民みたくなりたくない、せんせいです。とはいえ、せんせいもまだまだ未熟ないちしみんゆえ、いろいろあれこれご容赦のほどを。ということで、おしまいだよぉ。
posted by ティーチング by ミヨコ at 03:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。