2006年12月10日

すこしリニューアル

 ほんの少しですが、まいなーチェンジというのでしょうか。しました、コレ。

 ⇒の欄にある写真の数々は今ちまたで噂のアフィリですので、お間違えなく。

 一番上のえーえぬえーフィギュアは品切れ中だそうですし、去年出たものですし、この間ほにゃ田空港に行った時もぜんぜんありませんでしたので、すでに幻かも知れません。しかし、紹介ページはあるので突然出荷されるかもわかりませんので、油断禁物ΣXoX

 ほかにとくにありません。

 最近は、どんな話題がちまたをせっけんしているのでしょう?道路特定財源?が骨スルーな感じになったとかならないとか。そんなにちほうに道路が必要なのかなー、、夜ズバっと言うと、絶対イラナイと思うのですが、当局に目をつけられたらことなので、もしゃもしゃしておきます。

 いろいろと難しいものですね、、記憶違いでなければ残業代も割り増しにすることで実際はなくす方向に持ってゆきたかった国側に対して、財界から待ったがかかり強制力のない骨スルーなものになったとかならないとか、ソースないので本当だったかどうかもしゃもしゃですが、いつのまにかホワイトカラーでぃびじょん1、の内容もよく知りませんが、訳のわからない話になっている(みたい)、、せんせい思うに、くににお金少なければ法人税UPしかないと思いますけどね。だって、好景気の恩恵を受けているのは持っているひとは持っているの、持っている側にひとたちでしょう。優遇しすぎ?ていると凸力が強くなって、せいじをしたくてもモノも言えなくなってしまいますよ、バカイズミさん。

 よくわかりませんから、さっきからそうですが、あてずっぽうでモノを言いますと、がそりん税半分にしてそれを道路にあてがっていればいいのじゃないかと思いますが、これいかに。

 うーん、いらないかなぁ。うーん、でもがそりん税だから道路のために使うのがいいのかなぁ。うーむ、そうですね、一般財源化でもなんでも財源化してしまうと、もうその財源ありきになってしまいますから、道路だけでいいことにしましょう。んでも、今の取り方(減税されることがなさそう)なら、一般財源化するのは悪くないかも知れません。本当は税を少なくして、道路を作るお金をひっぱりあいするようなことなくすのがいいと思いますが。

 せんせいはちほうの人間ではないので、よくわかりませんが、道路はそんなに必要なのでしょうか。とうきょう地方には必要と思いますΣ(・o・;がーん!と思われるかも知れませんが、しゅとこうの改修その他、なぜかもうれつに車が多いので、いろいろ必要かと思います。本当は?車なんかいらないのじゃないかと思いますが、いると言えばやっぱりいるのだと思いますから、なくすことは出来ません。

 ちほうだと、車がなければサティへも買い物に行けませんから、必需なのだと思いますが、いまもってちょう不足というところ、あるのかなぁ。あると言えばあるのでしょうが、その辺はタンクとかでなんとかならないかなぁ。タンクでサティへ、、牛車でもいいですけど。

 余談ですが、

 せんせいのうちの近所ではPS3もWiiも売っていませんでした。売り切れToT〜

 べつに買う準備が出来ている訳ではないので、あっても困るのですが、売っているところを見てみたいなあとは思います。もし余裕があれば○○○を購入したいなぁ、、と。

 Wiiのろんちのカドゥケウス?はなかなか面白いらしいです。て評判を某掲示板でちらちら見ました。ハンマーでなんかするやつもなかなかとか。ふーむ、新しいゲーム時代のまくあけでしょうか。ふーむ。

 ハイスペック競争みたいの、せんせい思うにアーケードでやったらどうか、と思うのですが、どうなのでしょう。CGを極めたいなら映画でも、、

 F1でもレギュレーションでもってハイスペックになりすぎないように制限をかける訳で、きょうれつに要すると、お金持ちばっかりが勝つ=単なる資金力競争になってはよくないという意味で抑える必要があるのではないか、という話。

 くわしくないので、つっこみ無用です。F1のレギュレーションが↑のような意味だけで決まっている訳ないじゃん!くらいのことわかります。他知りませんが。

 言いたいところは、需要と供給のバランスと言いましょうか、ソフトの開発費(将来的にはハイスペックでも安く開発出来るようになるかも知れませんが)のことも考えれば、ハード側である程度のバランスを取る必要があるのではないか、ということです。じゃないと、ただ単にハイスペックの投売りになってしまう。欲しがるひとは、それをバラせて他の必要な何かに転用することの出来るひとに限られてしまう。いこーる、高級なすくらっぷということになってしまう。

 ちまたでもPほにゃ3は、どうかなぁ、、という感じみたいですが、確かに、せんせいのうちの近所の売り場ではWほにゃiの方が大々的でしたね。手ごたえが違うのかなぁ。

 予言はしません。ですが、ちょう人気タイトルもなんとなく重たく重荷感が出てくるとすると、今までのものを一新してにゅータイトルで新たなすたーと☆が出来やすいのは、やっぱWほにゃiかなぁということで、ぞくぞく面白タイトルが出てくる予感はします、はい。DSのしれんとかが、どれくらい売れるかによるのかも、と、にん○堂以外のソフトハウスの盛り上がりを期待しつつ、ゲームをやり始めてもすぐに気力すくなくなってしまうせんせいは、もう寝ます。おやすみなさい。
posted by ティーチング by ミヨコ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ぐたー

 ぐたー;o;となりました。

 診療報酬改訂について、いろいろ調べ、さっきまでテキストを作っていたのですが、、

 う○どうずだかなんだか知りせんが、ちょっと目を離したスキに自動更新?再起動しやがって、、;o;

 ぜんぶなくなりました。あれもこれも、思い出の品もなにもかも、、

 内容は、歯医者さんの診療報酬がこの4月から見直されたことについて。

 ご存知の方、どれくらいいるでしょうか。せんせいは歯医者さん定期的に通っているので、つい最近、かかりつけの歯医者さんでそのことを知りましたよ。はい、せんせいです;o;

 要約して言うと、点数減点改訂、内訳のわかる診療明細とは名ばかりの手間隙かかりすぎの書類作成義務、歯周病などのメンテナンス治療が現実的には不可能になるような規定など、悪法としか言いようのない内容のものです。

 まず点数。274点→180点。1点10円換算ですから1800円。初診時にかかる診療費です。

 これが一般の病院になると255点→270点。これは診療所274点→270点と統一するため引き上がったものだそうですが、歯医者さんの減点はなんだかよくわかりませんが、実質的にこうだろう?みたいな感じで下げられたよう。

 はあ、、昨日から調べたりごろごろしたり、調べたりぐーぐー寝たり、一日がかりで作っていたのですよ;o;もうめんどくさくて、もう、記憶で書きますから、多少違っててももんく言わないでください。

 今回の改訂の目玉は「内訳のわかる診療明細」とか。

 しかし、民○党のサクライさんも苦言を呈しているように、作成に時間を取られすぎる、あまりにも非現実的な改訂のよう。しかも、少しでも記入漏れ、ミスがあれば保険はおりず、、現実には患者にとってわかりやすい診療費用の開示が目的ではなく、民間の保険会社よろしく、保険料削減のために厳しくチェックするのが目的のよう。1000億円削減らしいです。それを今回、ぜんぶ一切合財、歯医者さんへあてがう様子。

 以前にもCL眼科(コンタクトレンズ診療)へ同じような1000億円削減、あてつけられたことあるそうです。せんせいはコンタクトしないのでわかりませんが、今は診療なしでコンタクト買えますよね?以前からそう?ともかく、ぐしゃっとやられたそうです。で、今回。

 歯周病は慢性的な病気、とされていたのが、1年をめど?に計画書を提出し、その範囲内で完治するものとみなし、保険料はそこまでしか出ない、、だったかなあ‥

 将来的には、慢性的な病気だからいくら診療しても再診としか見なされない(CL診療と同じらしいです)という憶測もあったと思います。あくまで憶測。

 さらに秘密会談でとびだした衝撃的な発言についての噂も、、詳しくは○ちゃんスレッドにて。近々、公に発表があるとかないとか。

 医師連盟と歯科医師連盟、べつものなのだそうです。でもって仲良くないらしい。

 歯医者さん、へたしたら全面的に民営化するかも知れませんよ。ぜんぶ自費負担。保険から外してしまえば国としては大きな削減になりますし、よその連盟にしてみれば、その分ぜんぶでなくてもある程度回ってくると思われるので、うはうはになる寸法。

 そもそも歯医者さんって、そんなに儲かってないという話もあります。儲かっているところもあると思いますが。病院と比べるの無理があるかも知れませんが、ひとりの入院患者さん1ヶ月の費用が歯医者さん1ヶ月の診療費と同じくらいとかいう話も。

 儲かる儲からないより、とにもかくにも、現実的に無理くさい机上の空論を押し付けての費用削減、その隠れ蓑に「わかりやすい診療明細開示」(明細貰うだけで300円かかるとか?)を掲げてはいますが、実際は保険料管理する側がチェックしやすくなるよう細かな書類作成を各歯科医に義務付けようとしているだけくさい。。

 コンビニの1.5倍もある歯医者さんを淘汰しようという腹積もりでしょうか?これからは大型店舗のような歯医者さんが多くなって、中小は立ち行かなくなるかも。また勝ち組、負け組ですか、、

 保険料の削減、取り合い、の反面、自己負担の増加、、再分配?の仕方がすごいですよね。蛇口絞って、十分に行き渡らなくなったところは切り落として、切り落としの対象にならなかったところはさりげなくうはうは、それでいて水不足ですと訴えて、みなさんから搾り取る、、自分たちに都合のいい勝ち組をセレクトしてるにすぎませんよ、ち○かすイズミン流改革路線なんて。

 「セレクトされなかったからって嫉妬しないで」、それがカスイズミンが生み出した勝ち組の合言葉。そういう問題じゃねーよ!オカシイだろ、単純にオカシイだろー!!

 責任論になると他人事なんですよねん。せんせい、自己責任とか責任とかすごいアレルギーがあって言いたくない言葉ベスト1なのですが、こいつらの普通じゃない言い分、斜め上に目線を泳がせながらのご満悦発言には言葉そのものを腐らせて行く邪悪さを感じるので、神が許してもせんせいは許さない覚悟で、このやろーと棒でなぐりたい、ほんとに怒ったら科学の実験と見せかけてカチンカチンの棒で頭をごつーんといきますからね、生物学の実験に早変わりですからね。

 ぜいぜい、はあはあ、、;o;

 あとはおのおの調べてください。もしびっくり発表があったら教えてください。

 追伸、保釈されたぼり○もんさんを見て、せんせいが思ったこと。

 1回抱いたくらいでおんなわかった気になってんじゃねーよ、おまえがおなったくらいで世界は何もかわらない、、ふん。もう寝ます。
posted by ティーチング by ミヨコ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

当確☆☆

 カラダで契約取ってきそうなカズミンこと民○党候補、太田○美氏が見事当選を決めましたー!

 開票率40%で1000票差、なんてやっていたのもつかの間、午後11時前には、ばんざーいばんざーい♪最初はグー、次はタ○ベ幹事長が勝手に考えたチョキ=サイトウケンのパターン読めてるから、じゃんけんグー!ということで、肩パットのせいか岩みたいなガタイの26歳、カズミンこと元キャバ和美候補が見事に当選を果たしましたよ、はい、せんせいです。

 ふう〜、順当とは言え、とりあえずホッとしてます。

 補欠選挙ではコイズミン負けなしだとかなんとか、不吉な噂もチラと耳にしましたけど、とにかく、サイトウケンせんには悪いですが、ここはどーしてもち○かすコイズミンのバカ発言しかしない口の中にう○こでもなんでも詰め込まないといけない選挙でしたから、本当によかった、僅差でもなんでも勝ちは勝ちです。

 この勝ちの価値は大きいはず、、シャレではありませんよ。今回は自民、民主ともにそれぞれのべ200名以上の議員を動員しての総力戦でしたから、アホズミンをやっつけたことは価値大です!

 医師会も学会も、、やっつけようと思えばやっつけられるって訳?

 あまりいい気になって鼻息荒くしても、日頃から不健康なせんせいですから、危篤と間違われかねないので鼻息自重しておきますが、あまり我慢すると身体にも心にも悪いので、自重しつつ鼻息少しずつ漏らしますと、投票率50%いかなくてもこのザマかよ、一枚岩でもなんでもないんじゃないの?xx会だかxx会だか知らねーけど、勝手に上層部がオナ満してるだけで、良識あるひとは冷めた目で見てるんじゃないの、一応xx会に入っておいた方が得だとか、入っておかないと面倒だから入っているにはいるけど、べつに意思は医師会の意思と必ずしも一緒でないどころか、てんで反対の政党を支持してるんじゃないの、岩国でも自民推薦負けてんじゃん、もーイラネ、コイZiミン(コイズミンと自民の合体語)むーくーろ、むーくーろ!コイZiミン、むーくーろ、むーくーろ!

 にしてもカズミンこと元キャバリン、もともと前原さんの時に出馬決定した候補だそう。旗色が悪い最中の決定だったのでしょうか?だからこそ、県議経験1期、しかも今回の出馬で途中止め、26歳の彼女でも立候補することが出来たのでしょうか、それとも単にほかに候補者がいなかっただけ?わかりませんが、必ずしも恵まれた状況ではなかったにもかかわらず出馬を決めたこと、やるなあー、と思ったりします。情勢はどう変わるか、一夜にして好転したり暗転したり、わからないもの。

 ちょっと、せんせいがゲンキンな人間でうがりすぎなのかもわかりませんが、やはり代表交代がなければこうした流れ、盛り上がりもなかったであろうことは事実。彼女の強運も併せて今回1000票差の勝利、とにもかくにも、ヘ○タイキ○ガイち○かすノー○ンふる○ん総理に一矢、といわず、岩国と併せて2矢報いられたこと、喜ばしいかぎりです。

 よかったよかった、、にちようの夜でニュースあまりやっていないので、せっかく興奮しても、ちょっと盛り上がりに欠ける気がするのは気のせいでしょうか?テレビに依存しすぎ??でもまあ、明日からしばらくの間は、この選挙、さらにこの流れを受けた反自民的なニュースがたくさん流れるでしょうから、すごいカカオ効果ありありのカカオ86%を食べて気持ち落ち着かせつつ、楽しみに待ちたいと思います。今夜はとりあえず、おいしいって評判聞いたから買ってみたんだけど、すごい濃いし甘さぜんぜんないじゃん、でもなんか気になるのは、いつまでたってもカカオ味が口の中に残っているからなのかなあ、でおなじみの86%カカオを完食してから眠りたいと思います。

 て、カカオって眠れなくなるのですっけ?あれ、カフェインか。カフェインとカカオって似てるの?大違い?、、まあどっちでもいいです。ちかい将来、コイZiミン、むくろに、、むにゃむにゃ‥おやすみなさい
posted by ティーチング by ミヨコ at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

臨時です

 臨時です。思い出したので書いておきます。

 みなさん「風と共に去りぬ」を読んでください。

 本当は誰の物語なのか。

 ぼりえもんさんは、のべつ幕なしに突っ走っていただけなのに、なぜ会社は空中分解しなかったのか。

 ぼりえもんさんやコイズミンさんのようなひとに着いて行くことが、どれだけキケンかということ、誰が辻褄を合わせ、誰が機軸となり、誰が居たおかげで成り立っていたのか。

 片棒は平等な高さでないとつりあいは取れません。片方が常に高い位置で、片方が常に低い位置なら、ほとんどの重さはどちらの肩に掛かるのか。

 果たしてそれは、どちらの肩に重くのしかかってくるのか。

 長い話ですが、すらすら読めるはずです。かちぐみまけぐみ、くそくらえ!
posted by ティーチング by ミヨコ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

テストザネイション

 はい、せんせいです。今日は臨時です。

 みなさんは今日、と言うか昨夜の「テストザネイション」受けられたでしょうか?せんせいは、ぱそこんを持っているので、興奮しながら受けました。

 日頃、このせんせい、いつもせんせいと自称しているけど、いったいどれくらいバカなのだろう、、と思っていらっしゃるくそ以下生徒さんに、きちんと、せんせいがせんせいとして、どれくらいの知能を持っているのか、お知らせしたく、今回の臨時授業となりました。目に物くわせますから、ハンカチもしくはサングラスの用意をお忘れなく。

 ずばり、せんせいのIQは「108」です。日本人の80%がIQ90〜120ということですから、せんせいはIQの鈴木、もしくは佐藤です。

 しかし、本当はもう少し高かったのでは、と思っています。なぜなら、会話聞き取りの問題があったのですが、その時にちょうど、外で子供が騒がしくしていて、聞き取りずらかった、という事実があるからです。ほんとうです。また、よりによって、その問題の間だけ、ぎゃあぎゃあ騒がしく、なんでしょう、テンション上がりっぱなしというか、親戚のおじさんにお小遣いもらって子供なりにご機嫌取りに別れを惜しむ様子を見せなきゃという気遣いのハシャギなのか、よくわかりませんが、とにかく騒がしかったのです。

 おかげで、そのセクションは1点でした。もう1、2点はもしかしたら取れたかも、と思うので、本当のIQはもう少し高いのでは、というわけです。

 せんせいの脳タイプは「右右」でした。論理派を自認していたのですが、どうやら正反対、、、どうりで、文章が長くなると、書き始めに何を書いたのか忘れてしまうはずです。感覚的に認知し、感覚的に表現する、せんせいの適職はデザイナーとか介護士とか映画監督とか、ひらたく言うとプータローです。日本人の40%ほどがこの「右右」だとか。どうりで、ぷー太郎が多いわけです。

 今回のテストでせんせいがアーティストであること、判明しました。みなさん、せんせいのすることにもんく言わないでください。もんく言わせません。せんせい意識我は論理派なので、くそーとがんばるのはこれからも同じですが、大元は感覚派です。芸人さんに向いているとか、、みなさんの中で社長に向いているとか出たひと、なんとなく許せません。せんせいだけは認めないこと、肝に銘じておいてください。

 では、せんせいよりIQの低かったひと、これからもよろしく。高いひと、せんせいにお金をくれないのなら興味ありません、ふん。おやすみなさい、むくろ。
posted by ティーチング by ミヨコ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

てんやわんやで

 深夜にいろいろと調整しております、みよこ先生です。ふう、、たくさん頭を働かせてしまったのでお疲れ気味。でも、せっかく作ったページなので、呼吸の続く限りノンブレスタッチで投稿します!

 あらためましてこんばんは。このページは「みよふぉーむ」と同じ、というかみよふぉーむのタイトルとアドレスさえ変えられればそれで済んだ話なのですが、やり方がわからず、新しく作ったところで大差ねえぜ、ひひひ、という東京10区の有権者の声が聞こえてきたので、公認を待たずに、無所属旗揚げをした次第です。

 いつものぶろぐとかぶると「なんかみよこ、手に余るようなことしようとしてない?そんなことに精力注ぎ込んでも、一文にもなりゃしないのに、、」とみよこの旧友・愛人ゆみからなじられそうなので、なんかテーマを持たなくちゃーと、またまた頭を悩ませたところ「は!これから政局が国民の最大関心事に!」とひらめいたので、みよこ自身は参院で解散の憂き目にもあわず左団扇なこともあり、そーしよう、と決断した次第です。ま、抜本的な改革は望めないかも知れませんが、ここではみよこは先生ですから、いつものブログとの根本的な違いは、半裸かスーツ姿か、ということになりそうです。

 今日のところは何もありません。もし質問等がございましたら、なんなんりと。テーマを限って正直窮屈なので、それ以外のことでも構いません。まあ、先生の方が先に脱線しちゃうと思うけどね、、うふ。 ○_○〜 ←うふ、って言った時の表情です。気分的にはぜんぜんうふではありません。

 なんとか明日中にはちょうじりを合わせますので、メンテナンス期間ということでご容赦のほどを。ではでは
posted by ティーチング by ミヨコ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の臨時授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

